<< 北海ちゃんぽん拓房 | main | チャーシュー家 十兵衛 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |

麺座でん



麺座でん「つけめん」700円 「特盛り」200円 「味付け玉子」100円
埼玉県越谷市南越谷1-1-52
営業時間 平日 11:00〜15:00 18:00〜22:00
土日祝 11:00〜22:00
定休日  水曜日(ときに連休の場合あり。店内カレンダー参照)

らーめん学校?寺子屋出身の店。
上尾のらーめん寺子屋とは兄弟という事になりますか。
http://japan.jugem.jp/?eid=64

というわけで、つけめんを食す。

麺はツルツル太麺。
大勝軒の流れと思って頂ければ宜しいかと。

スープは魚介系ダブルで甘さが強く濃いめ。
個人的に「第一次つけめん=東池袋系・第二次つけめん=青葉系」として、第2次系のつけめんに近い。
そこは上尾の寺子屋とは違う点か?
結構厚めの油に覆われているもスープはぬるめなのはたまたまでしょうか?。
豚骨スープのとろみが少しある感じも、くどくは無い。

さすがに人気店だけあってウマイです。
個人的には東武伊勢崎線春日部〜草加沿いでもレベルは高い方だと思います。

当ブログのR氏が好きそうな麺だなぁと思いつつ特盛りを完食。
結構な量です。
つけめんのデフォルトは280グラム。
特盛りは麺2玉との事なので、560グラム。
「こころゆくまでつけめんを堪能したいというお客様へ」という張り紙があり、
特大盛(2.5玉)-つけめん+特盛り+大盛り(700グラム)
トリプル(3玉)-つけめん+特盛り+特盛りで(840グラム)
も出来る。
トリプルはすごいな・・・。
今日は胃袋の調子が良かったので、もしかしたら食べれたかもしれませんが、スープが足りなくなるような・・・。

最後はスープ割で締める。
スープ割りにすると魚介系の出汁を多く感じるようになる。
店員にスープを渡してスープ割りをしてもらうのですが、スープ割りの出汁を別で出して、自分で割れたら最高。

次はらーめんを食べたいと思います。
ちなみにらーめんは麺180グラムでちぢれ麺との事。

らーめんはこちら
http://japan.jugem.cc/?eid=133
posted by: M | 埼玉/越谷 | 00:33 | comments(3) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |


posted by: スポンサードリンク | - | 00:33 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |
コメント
 
2005/03/23 1:12 AM
Posted by: R
これはめちゃくちゃ好みっぽい。
間違いなく僕が好きな味がする、と思う。
今度ぜひ行きましょう。
2005/03/23 2:45 AM
Posted by: m
自分らのブログでコメントしあうのって個人的ポリシーに反するのですが・・・(笑)
間違いなさそうですよ。
よく覚えていないのですが、「六」に似ているかも?それよりも甘いか?ちょっと解らないので是非行きましょう。
だからこそ今度のサル時がちょうど良いと思ったわけです。(^^;
スケジュール合えばよいですな〜(・∀・)
2006/12/17 10:49 PM
Posted by: じゃすみん
これはなかなか美味かった。
無つけめんの麺はつけめんに合う太麺。なかなか歯ごたえのある麺。
スープも鰹ダシ風味。特徴甘めのスープは好き嫌いはあるが私はあんまり。でも特徴があり、また食べてもいいかなと思った。麺の量はボリュームがあって食べ応えがあった。もう一回食べて、味を楽しみたい。









トラックバック
 
http://japan.jugem.cc/trackback/130
 
2005/03/27 8:30 PM
Posted by: 麺
麺座でん
麺座でん「らーめん」600円 「特盛り」200円 埼玉県越谷市南越谷1-1-52 営業時間 平日 11:00〜15:00 18:00〜22:00 土日祝 11:00〜22:00 定休日  水曜日(ときに連休の場合あり。店内カレンダー参照) http://japan.jugem.cc/?eid=130 先日つけめんを食べ