<< ラーメン中庸 | main | 土佐っ子ラーメン経営者逮捕 >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |

もちもちの木(白岡本店)

mochi
もちもちの木「つけ麺(中盛)」800円
11:00-0:00 年中無休
埼玉県南埼玉郡白岡町5-1-6

土曜日の22時に到着。即店内に入れなかったものの、行列はできていなかった。「最近はすいているのかな?」と思っていたが、店内に入るまでの十数分のうちに10人以上の行列が後ろに!!!

この店は中華そばの方がうまい。でもついつい、つけ麺を頼んでしまう。

中華そばもそうだが、つけ麺のスープからも、湯気はほとんど出てこない。「ここのスープはぬるいのか?」。埼玉のラーメン好きにとって「常識中の常識」、答えはもちろん「否!」。間違っても一気にすすってはいけません(笑)。また、友人にこの店を紹介するときは、必ずアドバイスしてあげましょう。

熱さの反面、猫舌の人間にとって最大のディレンマなのが、魚系の旨味をここまで上手に出せるのかというほど、魚の旨味がします。つけ麺を噛んでいる時に、削る前のカツオ節をしゃぶっているような感覚になります。「うまいニャア」って言いたくなります。

ただ、魚臭さ(とくにサバ)が気になる人は、店自体がだめかもしれません。

もうひとつ残念なのはトッピングかな? 
ここのメンマはまた絶品なのですが、つけ麺には付きません。オプションで注文するしかありません(ちなみにお持ち帰り用パック入り(420円)があります)。
また、スープに浮いている三つ葉やゆずは、ちょっと僕の好みではないです。のりも良質とは言えないでしょう。
「ナムルはスープに入れないでそのまま食べてください」と書いてある。確かにそうした方が良さそう。だが、なぜデフォルトでトッピングされているのかな? メンマを代わりに入れて欲しい。

麺については、中太ながらしっかりとした歯ごたえがあって、不快感がまったくない自然で高品質な良麺と思います。
ただ、どうでもいい事ですが、「もちもち」している訳ではありません。
つけ麺のスープは、中華そばのスープほどパワフルではないので、もっとガツンとした何かが欲しいといえば欲しい。うーん、でも、上品でこれはこれでいい、と言えなくもない。中華そばとは違った位置づけがされている、と結論するのが妥当かな。

また、ここは僕の知っている店の中で唯一、「スープ温め直し」がお願いできます。そこまで熱さにこだわる理由が良くわからないのですが、せっかくだからと、温め直してもらうと、三つ葉とゆずが追加されているではないですか!しかも味に変化をつけるためにゆずが多めになっている!? たまたまかな? こまかい気配りに埼玉ラーメン王者の風格を感じます。ですが、上述したとおり、僕にはいらないです(スミマセン)。

とにかく、魚介系ラーメン、埼玉のラーメンの、基本であり象徴のような存在だと思いますので、食べたことがない人はぜひ一度、並んで(笑)食べてみてください。
味が落ちたという声を聞きますが、僕的にこの店はかなり好感が持てます。

05/1/30 あまりお腹が空いていなかったので、つけ麺(小)を頼んだのですが、やっぱり中にすればよかったと後悔しました。もっと食べたいという気持ちが強かったので、店員さんに「替え玉みたいなのってありますか?」と聞いたところ「210円になりますが、よろしですか?」と。おおお!!! 替え玉があるのかぁと驚き。ついでにスープ温め直しもお願いしたら、例のお盆にスープと麺が乗って運ばれてきた。具の無い小が210円で注文できるってことです。なんとまあ、素敵なお店でしょうか。
posted by: R | 埼玉/白岡 | 13:26 | comments(17) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |


posted by: スポンサードリンク | - | 13:26 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |
コメント
 
2004/12/06 5:09 AM
Posted by: 宮崎 洋一
栃木県宇都宮市在住の会社員(30歳)です。
さいたま市のドンキホーテの近くにある下請けに車で出張することが多いのですが、その途中にこのお店を通りかかります。行列ができていて、気になって連れの先輩と一緒に入りました。お店に入ると、カツオ節の強い香りに一瞬戸惑いましたが、熱い中華そば小を口にしたとたん、くせになるこの風味と美味いメンマがやみつきになり、今では出張のたびに立ち寄っています。先輩も私も出張する目的のひとつ(?)になっています。
2004/12/06 6:31 AM
Posted by: m
コメント頂きまして、有り難うございます。
これからの寒い季節、出張帰りに「もちもち」なんてたまらないですね(・∀・)

そういえば、以前栃木の知人を連れて行った際に、地元のソバかうどんが同じような味らしいのです。
それで美味しいと喜んでいた記憶があります。
2004/12/14 11:02 PM
Posted by: R
僕のラーメン好きはこの店からスタートしました。会社の仲間に連れられて行ったのですが、初めて食べる魚系ラーメンと日本最高レベルのメンマにド肝を抜かれました。
出張ついでに「もちもちの木」に行くなんて、最高だと思います。
2005/01/10 10:29 PM
Posted by: MK
いつもラーメン関連のHPみたりしてるのでラーメン情報には詳しいと自負してますが、所帯持ち、ましてや生後間もない赤ん坊連れてでは頻繁にラーメンめぐりは出来ません。埼玉出身なので久喜ICで降りて大宮方面に帰る途中にいつも行列が出来ているのを横目に「食べたいなぁ」と思っているお店でした。
出勤中に見かけたのですが、JR宇都宮駅東口を東へ行き、R4の橋を超えて右側に「もちもちの木」の看板が!!
もうオープンしてるのかな?
2005/01/11 6:53 PM
Posted by: m
コメント頂きまして、有り難うございます。

所帯持ち、赤ん坊連れでは麺屋に行くのはシンドイですね。お気持ち察します。

宇都宮店ですが、去年の11/1に福島店と共にオープンしたという噂があるようです。ソースは2chですが・・・(^^;
2005/01/11 11:48 PM
Posted by: MK
今日通ったんですが、看板はあれど営業の気配なし・・・
出社時通過時間は6:30だし帰宅時通過時間は22:00。
やってるのかどうか・・・
確かに「あの看板」なのであの「もちもちの木」に違いない。
今度昼間にのぞいて見ます。
2005/02/09 4:41 PM
Posted by: MK
3週間の欧州出張から帰ってきたら、2月20日OPENとの張り紙&工事中!!
ついに宇都宮にもちもちの木が出来る!!
嬉しいです。楽しみです!!
2005/02/13 10:19 AM
Posted by: mk
【訂正】2月21日(月)宇都宮店OPENです。
2005/02/13 1:55 PM
Posted by: R
mkさん貴重な情報、ありがとうございます。
まさに、mkさんにとって夢のような話が舞い込んできたって感じでしょうか(笑)。うらやましいです。

これからは、好きなラーメン屋が地元にできるように、このブログに祈願してみましょうか(笑)。
2005/02/21 9:52 PM
Posted by: mk
OPEN日だったので我慢出来ずに会社帰りに妻に「今夜はご飯いらない!!」と宣言し食べてきました!!
熱いスープに中華そば「中」のボリューム。
周りは2人組が殆どでしたが気にせずモリモリ食らってきました。
舌が軽い火傷ですが満喫です。
次回はつけ麺いってみます♪
PS:店のカードに福島店も名を連ねてましたよ。
2005/02/24 1:11 AM
Posted by: R
やっぱり、舌がやけどするくらいじゃないともちもちじゃないですよね(笑)。

福島にも出店ですかー。どんどん広めるつもりですかね。

2005/05/02 8:03 AM
Posted by: mk
営業時間変更だ。
昼間は休み時間入れるようになっていた。
よるも1時間早く閉店。
残念。客も少ないしこのままじゃまずいな。
頑張れ!!
2005/06/13 11:05 PM
Posted by: mk
宇都宮店ピンチ?
ついにメニューも変わっちゃった(T_T)
いつものように
「中華そば中、麺硬めで」と言うと
「大盛りですね?」と店員。
「いや、中で」と私。
「メニュー変わったんです」と・・・
小・中・大のレパートリーではなく
中華そばと大盛り(今までの中)になってた。
休日の昼間も行列ゼロだし。
美味しいのになぁ。
空いてて私は嬉しいが、なくなったら嫌だなぁ・・・
2005/06/14 11:50 PM
Posted by: m
mkさん、情報有り難うございます。
なんと・・・(´・ェ・`)

そういえば、野田店も混んでいないという噂を聞きます・・・。
2005/09/17 11:40 PM
Posted by: mk
宇都宮店で味噌ラーメン始まってました。
中華そばとは違った美味しさだと思いますが
私はやはり中華そばがいいなぁ・・・(味噌は大盛りないみたいだし)
先日、夜の部に行ったら白岡のご主人が来てました。
最近ホントにお客さんいなくて心配です。
2007/01/23 12:16 AM
Posted by: mk
残念ながら海外駐在になってしまいました(T_T)
もちもちの木とは数年のお別れです。
旅立つ前にたくさん食べておこう!!
2007/01/31 12:41 PM
Posted by: m
海外ですか・・・お疲れさまでゴザイマス。
お体にお気をつけて、たまにこのブログでもみて麺の味を思い出して頂けたら幸いです。









トラックバック
 
http://japan.jugem.cc/trackback/75