<< 壱兆 | main | とんこつらーめんメロディ >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |

とんこつらーめんメロディ

メロディ
とんこつらーめんメロディ「メロディらーめん」630円

私の地元上尾で、昔から評判のお店「メロディ」が、大宮に進出しました。
上尾の「メロディ」は4,5回ほど食べたことがあるのですが、
大宮店は上尾の本店と、ほぼ同じ味を出していると思います。

このブログでは醤油味ばかり取り上げられてたので、
たまには豚骨味も記載しておきたいと思います。

メロディの特徴は良くも悪くも豚骨臭さがほとんど無いところです。
おそらく調理法がしっかりしているのでしょう。
とはいえ、豚骨の味は十分に出ていて、非常にミルキー、というより牛味!なスープとなっています。

油は少なめです。したがって、こってりしているけど、食べやすさを感じます(実は飲み会後に食べましたが、胃の調子は良好なままでした)。

個人的にきくらげが大好きなので、千切りにしないでそのまま出してくれる
ここのトッピングはありがたいです。また、チャーシューは無駄な味付けをしてませんが、とろけるくらいやわらかです。また自由に、すられた白ゴマ、紅ショウガ、にんにくを入れることができます。

麺は中麺のたまご麺と細麺から選べます。僕は細麺とたまご麺が嫌いなので、なんて微妙な店なんだと思いました。しかたなしに細麺を選びましたが、なかなかしっかりした麺だったと思います。細いからよくわからないけど。
そもそも、屋台ではすぐに茹で上がる細麺が好まれるというのが、豚骨ラーメン=細麺の理由だと聞きます。
店舗型の店ではそんなことは関係ないので、太麺を出して欲しいです。
豚骨ラーメン=細麺の図式ができあがっちゃってるので、一般のお客さんは細麺でないと、店の質を疑っちゃうのかもしれませんね。

総合的には豚骨ラーメンが好きな人、あるいはこってりしたラーメンが食べたいって人にはオススメできます。たぶんレベルの高い店だと思います。

でも、僕は醤油ラーメン(つけ麺)が専門なので、詳しいことはよくわかりません。
posted by: R | 埼玉/さいたま・大宮 | 23:19 | comments(5) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |


posted by: スポンサードリンク | - | 23:19 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | 人気blogランキング |
コメント
 
2005/01/18 10:33 AM
Posted by: unio
すみません、大宮店はどこにオープンしたのでしょうか?教えてください!メロディ好きなもんで…
2005/01/18 12:55 PM
Posted by: m
コメント有り難うございます。
多分、
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F37%2F50.638&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F54%2F06.524
この辺りです。
吉牛がそばにあります。
2005/01/19 4:53 PM
Posted by: unio
教えていただき有難うございます!
地元なんでここらへんならすぐ分かります。
早速行ってみたいと思います☆彡
2005/09/28 12:38 PM
Posted by: meja
すいません、TBさせていただきました。
どうやら地元が近いようですので、ちょくちょく寄らせていただきます。
私もラーメン大好きなもので^^;
2006/01/18 11:26 PM
Posted by:
メロディらーめん好きでよく食べてます。家がすぐ近くなので…。
学生時代から池袋、高田馬場、小金井界隈等々とかなりのラーメン屋を巡ってきたけど、メロディらーめんは首位かもしれない。
岩のりが最高!









トラックバック
 
http://japan.jugem.cc/trackback/83
 
2005/09/28 12:04 PM
Posted by: 帰ってきた!めやさんのちらしの裏。
VS 任天堂
昨日の残業が終わって会社を出たのが20時30分。 「今からかえるー」電話をしないと、「また、キャバクラか?ぬっころすぞ!」と怒られるので帰るコールしました。誰にかは言わなくてもいいよな。泣きそうだから。 「今 会社出たー帰りますー」 「社会の底辺の奴隷